【凶悪MUGEN・神ランク】古新乱舞 -Conflict of Period-【Part73】/【Part74】/【Part75】/【ED】


年末の動画ですがようやく記事を書く余裕が生まれたのでまとめて
古新乱舞の最終戦、アマネさん vs 琥珀にゃん となります
いざ

1タゲ目 Seraphina 2nd Saphira氏 12p
ライフMax維持した状態で削りを行う必要がある削りタゲ
お互い専用。なお初期に組んだ関係でステルスしてないので撃破タイムは段違い
両者撃破 1-1

2タゲ目 B日向義仲 ももま氏 7p
専用必須系削りタゲ
アマネさんは未対応だったがにゃんは対応していた模様
琥珀にゃんのみ撃破 1-2

3タゲ目 Freezing Knight BC CJJ氏 12p
即死要求、混線ステ返しで倒せたはず
倒せるようにしていたが、更新の過程で倒せなくなっていたっぽい
両者撃破失敗 1-2

4タゲ目 Little-Devil jue氏 1p 掉血管理3
ヘルパー奪えるけど削りタゲ、すなわちアマネさんの天敵
持ってないので確認のしようがないわけですが…入手場所もbaiduだった気が
両者撃破失敗 1-2

5タゲ目 無名の剣士 かなあーるえす氏 12p ダメージ制限0
氏のキャラは高カラータゲになるのが多く、大体負ダメ方向のフローが通る
だけどまぁ、アマネさん的には行動依存になりがちなので…
仕分けられるならそれでよし
アマネさんのみ撃破 2-2

6タゲ目 なんか早いアテナ ジーア氏 6p 抜けライフ消費1
ワープ抜けでダメージ受けるタイプの削りタゲ
ヘルパー奪える削りタゲで天敵のようだが、高速削りできるなら話は別
両者撃破 3-3

7タゲ目 ゆうれいType-C 製作者不明 NoPalno
凶悪ロダのゆうれいパックの1体
中身確認してないけどこいつは削りタゲらしい
ノアで削れてるのが凄く妙な感じ
両者撃破 4-4

8タゲ目 無影 酔狂氏 9p
俗に言う混線削除削り
アマネさんはヘルパー数常設4まで減らせるけど、タゲ取ってたっぽいので6かな…
両者撃破 5-5

9タゲ目 普通京 黒い鳩氏 10p
おのれ親変更要求 正直ここで終わったと思ったよね
両者撃破失敗 5-5

 

--ここからpart74--

10タゲ目 博麗霊香(撃破挑戦版) ぱすー氏 11p
まだalive=gametimeで無かった時代のぱすーちゃん
最新版の9pに近い内容らしい。9pの方倒せてたっけな…
両者撃破 6-6

11タゲ目 キシマタワー(クリスマス版) kakeyぷらい氏 7p
いつものキシマの記念日勢、の中でも難易度高いやつ
似たようなのが多くてどれを汎用化してどれを専用したかを忘れがち
両者撃破失敗 6-6

12タゲ目 オロチ・トムハンクス 熄廢人氏 9p
トムキラーからタゲ取って強制宣告
まぁ…タゲになるカラー全部倒せないはずなので語ることがあまりない
両者撃破失敗 6-6

13タゲ目 アブソリュート 信楽氏 10p
初期の頃は削り専用してましたね…今は即死させてるけど
削りの方は間隔の調整が必要だったような気が。あまり覚えては無いけど
両者撃破 7-7

14タゲ目 テンプレートドナルド powerless氏 12p
つべの「導入するだけで神中位になれるテンプレを使ってみた」のあれ
アマネさんもそうだし、昨今の神製作者さんはこれから始まった人も多いと思う
タゲとしては倒し方が2通りある模様。アマネさんは試合中ルートで
両者撃破 8-8

15タゲ目 var(33) しらさぎ氏 2p
displayname変更を活かした撃破挑戦…って初めてなんじゃなかろうか
狂だとたまに見かけるけど
var(33)の値と同じダメ値を与えることで削れるタイプ
このカラーは変数リセットが効くようなのでお互いそれで倒してますね
両者撃破 9-9

16タゲ目 焔結神椛 鮪氏 12p 殺傷力強化OFF ダメキャン200 奥義発動確率0
設定次第で隔離使う子。今回は隔離無しなのでまぁよくある狂上限系の削りタゲかな
ダメキャン200ならレリエルが相性良き
両者撃破 10-10

17タゲ目 エグゼリカ(パッチ) みこみこ氏/リュウセイ氏 NoPalno
専用必須系
パッチ無しの方は即死でもいいし、時間かけていいなら削り垂れ流しでもいいのだが
パッチ有りは即死穴が無くなる上にただ削り垂れ流しても残機減らないという…
両者撃破失敗 10-10

18タゲ目 Viola-v.SG Saphira氏 12p
1タゲ目とは違う意味で面倒な削り要求
まぁ…お互い専用するよね。ここでもまたステルスの有無あるけど
アマネさんステルスやるのも結構大変なのでね…
両者撃破 11-11

 

--ここからpart75--

19タゲ目 荒ぶる文(パッチ) humi氏/ナナシノ氏 12p
おのれ親変更要求 まぁ親変更持ってても専用必須級らしいですが
両者撃破失敗 11-11

20タゲ目 誘発マン ゆっくりFG NoPalno
非凍結超即死が刺さるらしい
正規ルートはマイナー技術らしくよく分からない
単なる超即死投げとかではないだろうし、時止め上手い事使ってNoKO外すとか…?
両者撃破 12-12

21タゲ目 オニワルド3rd 名も無き殺神貴氏 11p
混線ステ返しで倒せるけど滅茶苦茶落ちやすい
しかも返し先がよりによって別タゲのステコンオバフロと被ってるので
無条件に返せない場所っていう…探査か対応で処理しないと厳しめ
因みに12pは対応してたんですけれども←
両者撃破失敗 12-12

22タゲ目 キラーホエール(パッチ) N64Mario氏/アインツベルン氏 11p
今日の釣り
本体タゲ取得してtargetvelsetやらタゲステやら駆使して対応
結構シビアなタイミングの複合干渉なので技同期勢には汎用化厳しめ
両者撃破 13-13

23タゲ目 カリスマガードレミリア かんなつき氏 2p
高精度のリダ偽アマキラ要求 要求精度故に注意しないと更新の過程でこぼしやすい
実際何度かガバってたことがあるので定期確認している模様
両者撃破 14-14

24タゲ目 たべっ子どうぶつ 秋マリオ氏 10p 旧版
終わったかと思ったら12pじゃなくて助かった件
タイマー的には結構時間ギリギリだったかもしれない
トップ層で比べられるとやはり削りタゲは苦手なんでね…
両者撃破 15-15

25タゲ目 うざいいぬさくや ルナ氏(私) 3p
MT偽装要求のうざ犬 奇数カラーなのでまだ時間かけてやっていれば倒せる部類
1p時点でアチチルノ10p+αを想定しているので難しいっちゃ難しいのだけれども
両者撃破 16-16

26タゲ目 死神カイン 酔狂氏 12p
専用推奨級カイン勢 というか酔狂氏勢の高カラーは大体汎用きつめなので…
即死ルートについては現時点でも刺せそうにないですね。削りは言わずもがな
両者撃破 17-17

27タゲ目 ナル・イグジステンスX Melt氏 NoPalno
古側のリーダー、未だに上位神B付近に居座っているオーパーツの1人
P2側では撃破挑戦仕様で、正規ルートはまぁ専用必須なやつ
!Time貫通という新技術の実用化により汎用撃破されるようになった犠牲者とも
刺さるタイミングが結構シビアではあるのだが、まぁやってますよねと
両者撃破 18-18

28タゲ目 ニコニコ本社 (笑)氏 12p
紅魔館並みに爆破された旧ニコニコ本社
実質enemy,lifemax値への変数弄り。enemy,powermaxでも良い
ただし一瞬やってれば良い訳でなく、ある程度回数か時間をこなす必要がある模様
アマネさんは変数弄りは30Fか60F間隔でやってるので、こういうタイプには強い
アマネさんのみ撃破 19-18

ここで決着。NKT

 

結果、アマネさんの戦績は4勝0敗で新側の勝利
完走した感想ですが、ガバという名の自責でだいぶ苦しい戦いを強いられたので
デバッグはちゃんとしようね!ってことで…

遅くなりましたが、完走お疲れさまでした。