【MUGEN凶悪】M.G.T.リスペクト 【決勝戦-1】~【決勝戦-5】

勝ち上がっていく分には動画1本で1タゲとかあったので
まとめて記事にします

 

----------

中位神チャレンジ oracle氏 2p

計13個の技術を確認できる技術チェッカー、通称MGC
なおこれの2p倒せるキャラは多分とっくに中位神超えてる
アマ貫以外はよく知らないけど、一部要求内容にクセがあるので
これをメインで使って技術調整すると痛い目見ることもあったり

撃破成功(16→11)
----------

----------

supercell-R 白紅いちご氏 NoPalno

supercellのセルフ改変、というかリメイク改変?
典型的な凶悪アンチタイプだけどペナ(論外化)条件は比較的緩め
削り方の問題とかもあってやや構造問題寄りな内容だけど
序盤抑えめな昨今の新神には有利寄りなんじゃないかな

撃破成功(11→7)
----------

----------

チープマリオ SuperMario193281

チープマリオキラーに名を冠する有名タゲ
特定の変数を特定の値に固定することで削り条件が生まれるというやつ
値自体は普通にあり合えるけれど固定しっぱなしにするのは厳しいよねってことで
生まれた専用技術なんだと思われる
まぁ昨今はこれ汎用でやってたりするんだけど
アマネさんは技同期なので正直汎用化は厳しめ、というわけで専用してます

撃破成功(7→4)
----------

----------

普通ミズチ E・エメ氏 12p

普通勢の中にも名前だけのやつがいたり、一般的な普通勢(?)だったり
本当に耐性面だけの普通勢もいたりと色々
普通に投げられるタイプの普通勢は!Time関連が通ったりするけれど
専用してるってことは多分通せなかったのでしょう
AIレベルの専用分けしてない説もあるけど

撃破成功
----------

Nothingnull しらさぎ氏 8p

ナルちんリスペクトな撃破挑戦オンリーキャラ
カラーによって要求される削りの内容が変わり、難易度差も結構マチマチ
8pは中でも難しい側に位置するカラーだったりします
というか明らかアマネさん完全汎用できないカラーあるけど
専用とか準汎用の記述見当たらない件
過去の自分はちゃんと全カラー確認してるんだろうか…

撃破成功
----------

天空の龍神レックウザ 愛茶氏 7p

知らない個体のレックウザですね
持ってないので削り条件も知らないが、12pで混線削除必須くらいなら
まぁ多分確認しなくても全部倒せるかな…

撃破成功
----------

黄桃(pixel) 氏氏 Palno

(桃じゃ)ないです
干渉しながらの削りとなるとアマネさんの場合「ノア」一択だけど
あれは汎用だと使用回数に応じて性能変化させている都合上
効率の良い削りができなくて回復抜けないんで専用削りしてます
まぁ効率は重視してない削り方してるので専用っぽくない撃破スピードですが

撃破成功(4→3)
----------

U美鈴 さなーまん氏 NoPalno

美鈴の神キャラ改変
削り即死両方可能で、多分どっちもそんなに難しくはないかと
まぁ動画内の説明もある通り即死ルートはNoKO対策必須
TUでのNoKO突破はそこそこ使い勝手良いので習得して損は無いと思います
まぁ条件きっちりしておかないと蘇生持ちに暴発したりするのでそこは注意
アマネさんはそもそも削り切る前に即死させてしまうので

撃破成功
----------

コロナ rakurai氏 1p

昨今の情勢的に風評被害凄そうなペラ勢の1人
1pは本来狂いってたかどうかくらいだった記憶があるけど
神相手だと基本ペナって覚醒状態(専用必須)になる
FS君みたく、仕分け一切しないとかだとペナ回避できるっぽい(ペナ回避まで含めての専用だったかもしれないけれど)

撃破成功
----------

Blood End R  DORAGON.E氏 12p 撃破レベルスイッチ1

ドナ勢の中ではかなり強めの神キャラ。上位神Bくらいはあったはず
今回の設定は汎用撃破できる削り要求だけど
即死可能な旧版や専用必須級の設定がタゲに出てくることもある
専用するなら場合分け必須だけど、まだやってないので特に影響はなかった模様

撃破成功
----------

Thunder Chuck Norris  iDR909氏 NoPalno

おやつ寄りなチャックノリス改変
というか多分改変元が一番難しいと思うんですけれど(知らないやつは除く)
即死ステ拾って返すだけ、特に他の面倒な要素は無い筈なのでサックリと

撃破成功
----------

----------
デススター3rd トロイ氏 NoPalno

2ndデススターと同じく変数弄り要求だが同じやり方では倒せない
何故かというと弄る対象が異なるって話で
神ランク入門したての人にとっては割と壁になりそうなキャラだよね
そんな気がしてる

撃破成功
----------

808080 スターマン・センゾ氏 12p

結構古めのkfm改変。マハタヨリスペクトってことでいいのだろうか
動画見る限りだと削り方に関してはそんなに意識いらなさそう

撃破成功
----------

DC-EG_02 しらさぎ氏 1p

またしらさぎ氏の撃破挑戦系キャラ
勿論…かどうかはさておき今回も削り系
1pはダメージ受けると10Fの無敵が入るので普通に削ると回復に押し負けるってやつ
回復付きの削りタゲを突破する手段は大体高速削りか時止め利用だと思いこんでる

撃破成功(3→2)
----------

踊るアルテラ STG氏 1p 修正パッチ適用

おのれ親変更要求
実は詳細見てないんだけど、専用すればおやへ未満でも倒せたりするのだろうか
でも解説だと全領域じゃないとタゲ取れないって感じの書き方だし無理そうかな

撃破失敗(残りのウプ君も撃破失敗したのでセーフ)
----------

ナイトメアブロリー gulthor氏 12p かませ氏パッチ&NKYMD氏パッチ適用

名前だけ聞くと9条トナメ思い出すんだけど
かませ氏のリミカの原型キャラ…でいいのかしら
いかんせん昔のキャラなので撃破はそんなに難しくない模様

撃破成功
----------

天気雨 影縫氏 12p

小傘改変の狂キャラだとかなり古参な子
削り要求だけど無敵多めなうえ、なんか妙なエラー落ち要素があったりもする
多分複タゲ系だとは思うんだけどイマイチつかめなかったので真相は不明
昔はその影響で専用していたけれど、現在のアマネさんは克服して完全汎用化済

撃破成功
----------

極道人形遣い sudara13氏 12p

12pが神キャラやってるアリス改変
古参なので今現役でやるのは難しいけどおやへ持ちだったり
タゲとしては最後削り切るのが結構難しい、というか相性が出るタイプ
なんか完全に止まってるところで倒してるけど、多分29000F~のタイミングと思われ

撃破成功
----------

ヘカーティア・ラピスラズリ あんころね氏 12p

地獄神じゃない方のヘカ様
なお11pは地獄神の方の落下ダメ論外化引き継いでるっぽい
(手元の準汎用リストにそう書いてたけど本当か?)
nanachi氏の高カラーは大体撃破難しめなので確認必須なんですね

撃破成功(2→1)
----------

まとめたらめちゃくちゃ長くなってしまった感
ともあれ、アマネさんは最後まで生き残り1位の座を勝ち取ることに成功しました
大会系式は対応力を存分に活かせるのでやっぱ最高ですわよ

動画はあとはエンディング1本で完走だと思われますが
ひとまずここで投稿者の長老さんは完走お疲れさまでした