ハエおさん主催「12属性抽選杯」 ベスト8PT紹介&適当な感想

幻想人形演舞アペンド、大会が開かれたので1年半ぶりに復帰しました。
ハエおさん主催「12属性抽選杯」に参加し、ベスト8だったので記事にします

今回私に抽選された属性はこちら↓
闇/自然/光/水/水/夢/大地/鋼鉄/冥/無/歪/炎

風、闘、毒、幻がないのでガチ人形はかなり作りづらい、
そしてなにより環境にいる人形の対策がしづらい、ということで厳しい抽選結果でした。
でも、ルナさん負けないよ。

 

f:id:runaofflower:20200420013746p:plain
上記画像は今回使用したメインPT。
1試合Pまりさ、Dサラの黄砂コンビも入れてましたが、選出しなかったので割愛
今回用に3ボックス分くらい人形作りましたが、ほぼベンチ外に終わったので何かで活かしたい


ザ・スプレマシーサン(Aサニー)
黒印 気質発現極光 金のかんざし
207-60-105-167-116-70
オーバーレイ/彩光百花/ファイアウォール/天神の加護

NNの元ネタは遊戯王カード「The supremacy SUN」
普通なら極光のお供だが、今回は光が1枠しかないので単体運用のアタッカー構築
あとオバレ採用の為6Sで育成
平時でも極光パは使わないが、単体運用でAサニーを使うことはよくある
その時は大体ピアスでどぎつい1発をお見舞いする型になるのだが


想い託した奇跡の剣(Sもみじ)
碧印 暴風之型 こだわりリング
146-162-100-*-90*183
帰燕/ブレイクショット/チェンジリング/鎧通し

NNの元ネタはニコニコ動画の東方遊戯王シリーズ「東方奇跡夢想」
よくある攻撃特化の構築…かと思いきや、今はチョーカー型の方が主流なのか
ピンチの時に暴風帰燕でばっさばっさと相手をなぎ倒していくその姿はまさにイケもみ


レート村消毒部隊隊長(Eしずは)
紅印 突貫 こだわりベルト
176-211-75-*-75-147
チェンジリング/煉獄炎舞/飢餓の声/破邪の弓撃

NNの元ネタは最後の演舞レートで使用していた炎属性5体+Dドレのレート消毒PT
当時は隊員でしたが今回晴れて隊長に昇格
ベルト巻いて上からゴリラするだけの簡単なお仕事
これ使うのってほぼ似たような型だし、特に語ることもないかな
まぁ選出画面にこの人形がいるだけでも相手の精神削れる強人形


究極時械神セフィロン(Eしんき)
碧印 投影 銀のかんざし
181-*-140-162-95-189
ダークネススイーツ/雷帝インディグネイト/インフェルノ/カタストロフィ

NNの元ネタは遊戯王カード「究極時械神セフィロン
弱点が無く防御面の数値が高いので、困った時に初手安定しがちな人形
復帰前には割と使ってた型なので、取り回しの面でも問題なし
調整期間も含めてEしんきミラーの対戦がいくつかあったが
先制率100%だったあたり皆は黒印にしているのだろうか
私はそこまで火力面をアテにしてないので考え方の違いはあると思う


幻想の黒魔導士(Dみま)
白印 呪詛返し リフレクトビット
187-*-91-130-200-100
応急手当/ミアズマ/飢え行く霊魂/位相反転

NNの元ネタは遊戯王カード「幻想の黒魔導士
妨害メタ、Sすわこメタ要因
単純にD方面の数値受けにも使えるが割とおまけ要素
受け人形にしては結構火力出るので油断してると痛い目に遭うやつ


愛のままに我が鎌に(Eこまち)
黒印 フラットスピード 黒いチョーカー
186-*-110-178-90-147
間欠泉/インスティンクション/ラストスラッシュ/太刀風

NNの元ネタはシャドウバースMAD(sm30098968)
対面不利をチョーカーとフラスピでひっくり返すスタイル
かなり癖の強いマイナー人形だが、多くのガチ人形を狩れるトップクラスのメタ枠
選択さえ間違えなければ、銀ざしEゆめこ以外のゴリラは大体狩れると思う
連続技持ってる人形はむりだけども。PあやとかDこころとかね…


優勝できる自力はあるPTだったが、準々決勝で判断ミスにやられた
お相手のヒデキさん、濃霧パだったのだが、気質発現同士が初手対面した時の処理順を覚えていなかったせいで、初手にAサニーを出せなかったのが直接の敗因
初手Eしずは - Aくるみ対面を煉獄炎舞で確1、次にEレミリアを投げてきたので、思考停止でAサニーを投げてしまったのが間接の敗因
Aサニーに後退して極光に上書きしたターン、天地発現「紅霧」を撃たれ更に濃霧に上書きされ、後続のSもみじでもEレミを倒しきれずゲームセット
想定としてはAサニー投げ→相手EレミポイボorSもみじケアまで読みのラプラス
対面なら紅霧を撃たれても攻撃技を撃たれても、Aサニーが殴る前に落とされることはまずないので、Sもみじの帰燕で落とせる程度のダメ稼いで退場、残り1体をSもみじ、Eしずはで抑えるというプランだった
冷静に振り返ると、Eしずは-Aくるみ対面で既に相手側はこちらのEしずはがベルト装備、煉獄炎舞に技固定であると把握している
そこにEレミを投げたら、私側はEしずはを捨てるか(いるなら)Aサニーに後退するかの2択しかなくなる
ただ居座った場合は結果論こちらの優勢ペースで試合を進められたのだが、普通なら攻撃されてEしずは落ちるだけなので事実上居座る選択肢は潰されていただろう
(居座って攻撃された場合、最善でも1-1、Sもみじ帰燕固定、濃霧状態、相手人形不明且つチョーカー持ちの可能性あり、の状況に進むので私側が不利な形になる)

演舞におけるプレイングは、対戦相手の技量も非常に大事な情報である
その状況における最善手を私は選択し、相手のヒデキさんは一見悪手に見える選択をしたが、「ルナさんの技量ならこういうプレイングをしてくるだろう」というところまで読んで私の最善手を覆した
そこから不利目ながらも立て直す方法はあっただろうが、神プレイングの前にはただただ白旗を上げるしかなかった
今回は知識と技術で負けた試合として、次回また何かしらの大会が開かれた時に優勝を以てリベンジしたいと思う