life反転感知

汎用で反転感知やってる他の神様の記述読んでもまるで訳が分からんぞ!状態なので、とりあえず我流の反転感知を搭載。
変数1→攻撃してない時、相手lifeを監視
変数2→攻撃している時、相手lifeを監視、反転感知中は監視しない
変数3→変数1<変数2の時、相手はlife反転じゃないかと疑い反転感知時間を設定、以降毎F減少
変数4→変数3の値が一定値になったら再度変数1と変数2を比較、変数1<変数2ならlife反転だろうとして処理を続行、何も設定しない。変数1>=変数2なら自動減少じゃなくダメキャンと認定、以降反転感知処理を行わず、そのフラグを設定。

ひとまずMCS12p、レミリアE11pは汎用で撃破を確認。
問題はティルフィングのような、相手に攻撃を当てたら回復するタイプ…
反転感知で被弾ヘルパーやら攻撃当たるもののanimを変えてやればいいだけなんですが、相手から攻撃を受けた判定をどうやって行うのかってところ。
こうしたら出来るんじゃないかという候補は思いついてるので、ひたすらトライ&エラーを繰り返すしかなさそうですけど。

記述が変数にまみれてると読むモチベを無くすっていうあれ←
実際色々と対応してたらそうなるんでしょうけれども。

私は私のやり方で進めていくのみ。