第1回リクエストPT企画 結果

久しぶりの演舞企画。
ツイッターで人形をリクして、集まった6体でPT組んで10試合するというもの。
第1回となる今回は、以下のPTで挑戦となりました。

 

f:id:runaofflower:20180723013422j:plain


まず試合結果。6勝4敗となりました。
Pすみれこ、Dけいねが活躍出来れば勝ちを拾える印象でした。
次に各人形の詳細と評価。

Pヤマメ
黒印/身軽/ダイヤモンド
166-*-105-189-100-122
急襲/土石の荒波/ウルトラハイトーン/ヴェノムストライク

黒CS、急襲始動で広い属性範囲を上から叩きつけていくオーソドックスな型。
安定した強さこそありますが、今回はPTとの兼ね合いが悪かったのか、選出機会の割にあまり活躍はできないという結果となりました。
一旦有利取れればそのまま押し切れる人形ではありますが、耐久性能は平凡なので、今回は別の構築を探すべきだったかもしれません。


Sだいようせい
碧印/望遠/黒いチョーカー
161-*-90-147-125-150
フェアリーダンス/マクロバースト/狂い咲き/幻惑の花粉

こちらもオーソドックスな、停止で起点作って積んでいくアタッカー。
選出機会が殆どなく、しかもこのPTでの詰み相手ともいえるEひなとPあやの餌にされた不遇枠。
S85族だと最速でも上取れる人形がそもそも環境に少ないですね。
幻惑を撃ったところで、停止回数は2回以降ランダムで動けるようになるので、積んでいる間に動かれ、そのまま次に先制で落とされるパターンがデフォだったように思います。
KP上位に風、毒、鉄人形が多いことからも、安易に選出できる人形ではなかった。


Pすみれこ
碧印/望遠/こだわりベルト
186-172-115-*-105-123
オーバードライブ/トリックスター/鉄塊フルクラッシュ/ライフバースト

望遠のおかげで高威力技を外すリスク無しでガンガン当てられる高速アタッカー。
最速ベルトなので、最速115族までの相手に上を取れる、初見殺し枠。
耐久性能もそこそこあるので、お互いに一致貫通出し合えるような殴り合いには強く出られた。
受け出しできないが為に無理矢理殴りに行かざるを得ない場面が何度もあった。
安心して受け出しを任せられる人形を裏に添えれば、もっと活躍が期待できるでしょう。


Dけいね
紅印/慧眼/銀のかんざし
191-161-145-*-112-65
ストライクショット/滝落/シューティングプレス/菊水

今回ほぼ全試合で選出した人形。
紅印A特化HD調整銀ざし、アビに慧眼という非常に珍しい構築。
この構築を選択した理由としては2つあります。
1に、ハクタク化した際の攻速強化よりも、防御弱化のデメリットの方が重いと判断したこと。
2に、積みアタッカーが来た時に対処できる人形がいないこと。
本来積みアタッカーを止められるはずのSだいようせいや後述のDメディスンが、KP上位との属性相性の悪さ故に選出できない場面が多かったので、2の理由の比重が大きいということになるでしょうか。
非常に消極的な選択ではありますが、後にこれが大きなメリットを生むことになります。
「半端な火力の一致貫通なら耐えられる」という点。
相手からの高威力+先制技の組み合わせでも耐える耐える。
元々貫通同士の殴り合いに適した人形ではあるのですが、今回の構築は、その対応幅が広がったような印象を受けました。
ただし菊水3回外した罪は重い。攻撃を外しさえしなければ、問答無用でエースを名乗れるのですが。
命中不安に頼らざるを得ない点が、どうしてもPすみれこに劣りますね…


Aかせん
白印/バトルマニア/迎撃ビット
207-*-116-100-178-115
死神の舞/ブレイブバースト/応急手当/飢え行く霊魂

Pすみれこ、Dけいねと組み合わせて闘人形に絶対マウント取るウーマン。
実際のところ、マウントを取りたい闘人形がロクにいなかった模様。
一応Pあやも視野に入れて迎撃ビットを持たせていますが、普通に捕縛縄の方が安全です。
ピンポイントで土連打を誘える人形いないし。


Dメディス
白印/因果応報/毒壺
172-101-110-*-211-90
シャドウパワー/毒の濁流/酒宴ドランカー/パワードレイン

Sだいようせい同様、KP上位との属性相性の問題で選出機会が1回しかなかった。
選出した試合では相手のSだいようせいの「幻惑の花粉」をいなし、逆にドランカーで止めるという活躍はできた。
素直に第2のD受け枠にした方が良かった気がしないでもない。


最後に簡単ながら総評。
Pヤマメ以外は殆ど使ったことが無い人形で、且つ足の遅い人形の運用が苦手だったこともあり、今回の企画で非常に頭を悩まされました。
Eひなという出された瞬間負けが確定する詰み人形こそいたものの、上を取ってくる人形相手への対策はもう少しケアの仕様があったのではと。
次に向けての課題が1つ生まれたように思います。
それと同時に、普通の運用では思いつきづらい突飛な構築を試すことができ、視野を広げることができました。
DけいねやPすみれこがそれにあたります。
まぁDけいねは菊水外し過ぎたので解雇ですが…Pすみれこは面白い運用ができそうなので、相性の良い組み合わせを探してみたいところです。

やや雑ではありますが、これにて第1回リクエストPT企画を終了とさせていただきます。
人形リクエストを下さった方々、対戦して頂いた方々、ありがとうございました。