読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔理沙パッチお知らせ

仕様、という名の不具合に関するお知らせ。

 

現在公開分につきまして、ダメキャン処理の記述を-3ステートの方に置いているおかげで、ステート奪われたらダメキャンが発動しません。

 

問題は、ダメキャンを-2ステートの方に置くと、ステート奪われてもダメキャンはできるようになるけれど、今度はステ抜けが出来なくなるみたいです。

 

この件に関しては仕様という形で通させてもらいます。

「性能を変えずに」ダメキャンとステ抜けの両立を行う方法が見つからなかったので。

 

それでこの仕様もどきですが、一応潰す方法はあります(根本的な解決ではないが)

パッチ魔理沙さんはstateno式ステ抜けを採用しております。

こいつにgametime式ステ抜けを追加することで、現在の「ステートを奪われたらダメキャンができない」仕様が発生しないようにすることで回避する方法です。

 

デメリットとしては、ステ抜けは非常に強力な防御システムのため、安易に使用するとランクが跳ね上がってしまうことですね…

普段から無敵が多いキャラだと、緩い条件のステ抜けを付けただけでステート奪取→即死みたいな技(トキの有情破顔拳とか)が通らなくなったり。

 

もし「仕様潰し」の更新を行う場合は、ステ抜けするか否かも選択できるようにした方がいいような気がしますね。