読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【MUGEN】第3回幻想郷サバイバルPART1【狂下位~狂中位】

 

開幕しました。

以降は数試合をピックアップして解説しようか…と思っています。

(一応拙作パッチ魔理沙は最優先で←)

 

第1試合 D4ゆっくりチルノ × 〇 ジャックポットデビル

チルノ側が試合放棄。開幕からそんな試合で大丈夫か?

試合放棄の条件は「発狂モード突入時、相手Lifeが1fpsに0.5%以上減らない状態が一定時間続く」ことらしいです。

また全てのD4ゆっくりに言えることですが、試合放棄した以降のラウンドは開幕即試合放棄する仕様になっています。

 

第2試合 天戸 〇 × ジョブチェンジ

第7試合 天戸 〇 × Lord_of_library

ちょっと張り切り過ぎじゃないですかね…序盤に得意な相手とガンガン戦って勝利ボーナスを稼いでおくのは有用な戦術ではありますが。

天戸12pはとにかく固く、受けるダメージが0.05倍になります。

(ただDefenceMulsetの仕様で、ダメージを軽減できるのはmovetype=Hの時、すなわち防御中や食らい中に限定されるとかなんとか)

LIFE常時回復がなく、LOLの回復感知による超火力化の影響も受けないため、TU狙いで永久する、または割合ダメージが有効かと思われます。

 

第4試合 霧雨魔理沙 〇 × 宵闇之小町

拙作パッチ魔理沙が早速登場。

即死耐性はないので、無敵が切れるまで闇討ちを連打されると勝ち目はないです。霊撃も効いてない様子だったし。

今試合の2、3Rめのように、闇討ちを撃たせないパターンを作るのが効果的ですね。

 

第10試合 完成版ゴリアテ人形&先代巫女 〇 × Physalis_F&アルマ・スカーレット

イレギュラー陣のトップバッターは先代巫女。

動き回っているのを叩くのはほぼ不可能で、事故待ちよりは当身から10割を狙った方が確実な気もします。またよくキレるので、早めの対処が不可欠ですね。

(『頭砕き』『夢想封印』『臓器破壊』『夢想封滅』の攻撃"成功時"にターゲットの損失を感知、或いは敵のライフが0になっても敵が死ななかった場合に発動)

 

完成版ゴリアテ人形は1敗後次ラウンドからストーリーモードになります。

またアルマ・スカーレットは攻撃(というかhitdef?)を2回受けたらアウトです。

試合としてはアルマ単体の場合、倒される前にストーリーモード攻略はほぼ不可能なので、全画面を乱発できるフィサリスが真っ先にゴリアテを落とし、先代にミールストームを当てた後、キレさせないようにTU勝ちを狙う、というのが勝利パターンだったようですね。